内房のアオリイカ釣り

2003年11月1日

勝山港 萬栄丸

夕日に向かってシャクれ!

まずは浮島近くのポイントからスタート

今年の暦も11月に入っていよいよ2003年も残すところあと2月となりました。今回の釣行は前回同様内房は勝山港 萬栄丸から夕釣りのアオリイカ狙いへ行って来ました。
この日は10人のアオリ釣り師を乗せて2時半出船!
まずは浮島近くの勝山沖のポイントからスタートするのですが、2・3回周りなおすも反応イマイチ。
浮島南に移動するも、こちらもアオリの反応が小さいということで3時過ぎには富浦沖への移動が告げられる。
航程15分ほどで富浦沖に到着、早速シャクり始めるも乗りは一向に上向かない。
船中でも小型を3杯にスミイカ1杯と低調、「今日は日暮れ時しかチャンスが無いかな〜」っと船長談。

だが・・この日は4時半過ぎてもアオリの乗りは一向に上向かない、急遽深めのポイントに移動、周り直しなど船長も必死に対応するも5時を過ぎてアオリは船中4杯とまったくの低調。
私は6時を過ぎて諦めかけたところで乗りをキャッチ!400gながら本命アオリGET。
この後は沖上がりの6時半までエギをシャクルも船中追加なし!船中10人でアオリ小型5杯、外道にスミイカ1杯と今期最悪の乗り渋りでこの日は終了。
前々日には3人で16杯と好調だったのですが、この日は悪かったのですね。今シーズンは平均に数が出ていますので日並良ければこれからも期待はできる状況だと思います。私も来月にもう一回シャクってみようかな?

日暮れ時は乗り活発なゴールデンタイムなのだが・・