飯岡沖ファミリーフィシング

飯岡港 隆正丸

GWは家族でシロギス釣り!

5月2日飯岡港 隆正丸の午後船のファミリーフィシング(シロギス釣り)に行ってきました。ゴールデンウイークの家族サービスを沖釣りで!なんて企画がいいですよね〜
この日は沖釣り初挑戦となる娘(小3)も連れて飯岡へ
息子は何度も船に乗っているので船酔いの心配ないのですがやはり気になるのは娘のほう出船前に酔い止めを飲ませるもやはり不安・・半日楽しい釣りになればいいけど。
午後1時出船で航程30分、海は凪というほどでもないけどこの時期にしてみればまあまあウネリ、娘も怖がる様子もなくおとなしくしてる。
しかし北風冷たくこの時期にしてみれば結構寒いんだよね。ポイントに到着して仕掛けを準備、子供二人に釣りをさせて私は餌付けや釣れた魚を外すのやオマツリを解くのに専念。
子供二人で釣りを開始するがこの日はあいにく魚の食いが渋い!それでもふたりは楽しそうに誘いを繰り返して釣りに熱中してる姿をみると心配した船酔いはなさそうなので一安心。

30分くらいするとメゴチがポツポツと食いだす、娘にもアタリがあって小型のメゴチが釣れ上がる。本命シロギスは食わないけど適当にメゴチが遊んでくれる展開だから娘も楽しそうに釣りに熱中!
3時半を過ぎると天気が曇ってきていちだんと北風強く寒さが増してきた、さすがにふたりとも寒さがこたえて釣りをやめてキャビンに非難、ここから私が釣りを開始、大きく誘ってみたりキャストして底を引いてきてみたりするのですがやはり釣れてくるのはメゴチだけ!沖上がりが5時なのですが30分でメゴチを7匹ほど追加して4時には釣りを終了。
あいにくの寒さとシロギスの食いが悪い展開だったのですが娘は魚を釣って大喜び!本命のシロギスは結局0だったけど娘の「また行きたいな〜」の一言がこの日の一番の釣果だったかな?