新春恒例OLM

2009年1月17日

富浦港 酒井丸

トップページ 釣行記 2009年釣行記

2009年始まりましたね。
今年も初釣りは新春恒例のカワハギ釣り会でスタートします。

この日はCHIBAさん、小林さん、クリシナと4人で富浦港 酒井丸を仕立てしてカワハギ狙いで出船!
6時半に出船して航程5分の真沖からスタート、2日前にやったときは8時くらいから好調に喰いが発ったとのことで少し日が上がってからの方が喰いがいいらしい。朝一にカワハギ釣り初挑戦のクリシナに餌付けや誘いなど釣り方を一通り教えて釣り開始。この日は船中一枚目を私が揚げたのは7時過ぎとまずまずのスタートと思われたのだが、次が続かない魚の活性が上がらず状況は二日前と比べてイマイチ。
前日に吹いた風のせいで水温が14度と落ちてしまって魚の活性が悪いと酒井丸船長「反応はあるけどなあ〜」とのこと。
9時過ぎてここでクリシナにアクシデント!どうやら船酔いしたらしく、船べりでもどして苦しそう!ミヨシで横になって休憩となり初めての船酔いで釣りはリタイヤ。
苦しいけどこれも沖釣りにはよくある試練、これに慣れて克服しないと立派な沖釣り師にはなれません。(笑)
その後も活性上がらず船中沈黙・・酒井丸船長もこまめに流し変えしてくれるも一向に状況変わらず。
11時前にクリシナが船酔いから回復し戦線復帰。ここから少しカワハギの喰い気が出てきてアタリを拾えるようになってきた。
ここから2時までポツポツの喰い、酒井丸船長のご好意で30分延長してもらって2時半に沖揚がり。
結果は私が19枚(ウマズラ1枚含み)、CHIBAさんが15枚、小林さんが11枚、クリシナが6枚。
隣の乗り合いの釣果が7〜14枚ですから19枚は釣った方ですかね?この日は喰いが浅く6枚ほど揚げる途中でバラシています。水温下がって低調な結果となってしまいましたが一日天気もよく暖かくて、釣り仲間とカワハギ釣りを楽しめたので良かったです。

参加のCHIBAさん、小林さん、クリシナお疲れ様でした!また今年もよろしくお願いしますね!